贈る言葉ダイアリー366日「賢人の知恵の泉」

よりよい人生を送る為、先人の名言・名句・知恵等のエッセンスをお伝えしているブログです。

スポンサーリンク

成熟した愛は言う 「あなたを愛している。だからあなたが必要」エーリヒ・フロム

☆彡今日の贈る言葉

エーリヒ・フロム ドイツの心理学者 (1900年3月23-1980年3月18日)

未熟な愛は言う

「あなたが必要。だからあなたを愛す」

 

成熟した愛は言う

「あなたを愛している。だからあなたが必要」

 

「自由からの逃走」(東京創元社)

「自由からの逃走」フロイトをさらに発展させたフロム代表作でファシズムやデモクラシーについて述べた心理学の名著だ。

 さてこの禅問答のような言葉恋と愛の違い、とでもいえばわかりやすいのか。

愛の不安やためらいや、あるいは倦怠を感じたとき、改めてこの言葉を、心の内に確認してみるのもいいことだ。

 

毎日がポジティブになる!  元気が出る言葉366日

毎日がポジティブになる! 元気が出る言葉366日

 

 

以上は 西東社編 毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日より一部抜粋

 

マザー・テレサ

祈りの実は愛を深め、親交を深めます。

もし信じるなら、祈ることができるでしょう。

愛の実は奉仕です。

ですから、愛の働きはいつでも平和の働きなのです。

自分たちの心と手を愛する奉仕の働きに使うことができるようになるためには

神を知らなくてはなりません。

髪は愛であって、私たちを愛し、わたしたちひとりひとりを素晴らしいことの為に創られた、と言うことを知らなければなりません。

 

 

マザー・テレサ 日々のことば

マザー・テレサ 日々のことば

 

 以上は マザー・テレサ著 マザー・テレサ日々の言葉より一部抜粋

 

田辺聖子

それぞれ個人的な事情はあるのだろうが、若い日に、一人遊びをする癖をつけたほうが、人生の収穫は多いんじゃないかしら。

一人でいろんな所へ行ってみる、遠方の旅行ではなく、自分が住むことになった町の周辺だけでもいい、それこそ、若い日にだけできる、一人遊びである。

 

ふーらふーらと街をめぐってみて、小さい画廊を見つけて入ってみる、写真の個展をしているのにゆきあたる。

植物園、動物園なんか、いいもの。

 

ほのかに白紛の匂い

 

上機嫌な言葉366日

上機嫌な言葉366日

 

 

以上は 田辺聖子著 上機嫌な言葉366日より一部抜粋

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク